LEDに育毛の効果が有るという事を知っていますか!?

フィナステリドの副作用で肝機能に影響が出てしまった!!!と言う話

 今回は、フィナステリド内服薬を使用していて副作用が発症してしまった為、報告と情報共有と言う形でこの記事を載せていきたいと思います。

今回なぜ、副作用が出てしまったのかと言うと、理由は大体これなのではないのかと言うめぼしはついているので、多分大丈夫なのではないのかと言う予想はしています。

なので原因を何とかすれば副作用も収まると思うので心配は無いと思われます。

今回現れた副作用は、何かという事はもう記事のタイトルを見ておられると思うので、ご存じかと思いますが、もう一度言いますと、肝臓に関する副作用になります。

以外に思われる方も意外とおられるのではないかと思います。

なぜかと言うと、フィナステリドやデュタステリドなどの脱毛抑制成分を含んだ内服薬について調べていくと副作用が発症したと言う方のほとんどが、性欲減退などの症状で肝機能に関しての物はあまり無いからです。(私が調べた限りはですが。)

なので私も、性欲減退に関しては結構気にかけていたのですが、まさか肝機能に影響が出てしまうとは思いませんでした。

健康診断でも一度も肝臓に異常が出たことが無かったので持ち病が出たと言うわけではありません。




副作用の原因とは何か!?

気になる副作用の原因ですがそれは、他の薬と併用して飲んでいたと言う事が原因でした。

最近私は、肌が荒れてしまい皮膚科に行き薬を処方してもらったのですが、その薬は、肝臓に負担がかかりやすい薬との事で、2週間分処方されてその薬を使用していました。

2週間後にまた病院へ行きまだ治りが少し良くないのでまた2週間分の薬をもらい治療する事になりました。

その時に、皮膚科の先生からこの薬は肝臓に負担がかかるから念のため採血をして大丈夫かどうか調べたいのでと言われ、採血をする事になりました。

そして、2日後?(日数はうる覚えです)に皮膚科から連絡が来て、先生に今まで肝臓が悪かった事は有りますか?と聞かれ、いいえ正常です、と答えたら、肝臓の数値が悪いので、と言われ、薬の使用を中止してくださいとストップがかかりました。

この内容を聞くと今回服用した薬だけが悪いのではないのかと思われそうですが、私は以前にも同じような症状で、同じような薬を処方されていた事が有ったのですが特に何も変化がなく大丈夫だったので、この薬だけのせいではないと思います。

フィナステリドは、発症率は少ないとはいえ副作用で肝機能にも影響が有る薬ですし、服用している期間も、それなりに長いので、少しずつダメージを受けてはいたのではないのか?と思います。

今は、ピルカッターで割って濃度を抑えながらフィナステリドを服用しています。

このまま、肝臓の数値がよくならない場合は、やめてしまわなければならなく、今までやってきた苦労が水の泡になってしまい大変残念ですが自分の体の健康には変えられないのでその時はあきらめようと思います。



どの薬を飲んで副作用が表れてしまったのか!?


気になる薬についても紹介していきたいと思います。

まずは使用していたフィナステリドをですが、こちらです。




フィンペシアです、薄毛治療をされている方なら使用されている方は結構多いのではないでしょうか?

プロペシアのジェネリック製品で、フィナステリド錠でも寝ず良い人気を誇っている製品です。

これを始めて使用した時は半信半疑でしたが、効果が出て来ると薄毛の回復速度も速くなりこの商品にはとても助けられたと言う思い出の商品でもありました。

発がん性物質であるキノリンイエローを含んでいない製品です。




そして次が気になる、皮膚科で処方された、薬で、イトリゾール50と言う内服薬です。

真菌の感染を抑える薬との事でした。

処方されて、結構高かったので、ある意味思い出に残る薬とも言えました。




こちらが皮膚科でもらった説明の資料です。

今回の出来事は意外と盲点でした。

薬を併用すれば確かに副作用の発症率は上がりますが、意外とそんな事も気付かないとは、失敗したなーとしか言いようが有りませんでした。

まだまだ、知識不足な所もあるのでこれからは、いっそうの事注意していかなければなりませんし、こういった薬を使用しているのであれば定期的に血液検査などもしておかなければならないと言うのも気付かされました。

なぜかと言うと、今回の副作用は、特に体調不良などの症状が無かったので、気付かずに続けていたら体を壊していたかもしれないからです。

お金がかかるなーーーーーやっぱり!!!



これからの薄毛治療について


もしかしたらフィナステリド内服薬が使用できなくなるかもしれないので、代用品として、フィナステリド外服薬を使用していきたいと思います。



リグロースラボFIN25です。

以前に使用していた事が有って大変お世話になった製品です。

経費削減で使用を断念してしまったのですが今となっては、そんなことも言ってられませんので、またお世話になろうと思います。

当然の事ですが、外服薬はどうしても内服薬ほどの効果は得られない為、ノコギリヤシも使用してみようと思います。

ノコギリヤシも薄毛の原因である5αリアクターゼの発生を抑制する働きが有り、医薬品ほどの効果は有りませんが特に気になる副作用も無く使用する事が出来るので使用していきたいと思います。

ノコギリヤシの効果としては、臨床試験でノコギリヤシを24か月間服用した患者の約38%が、薄毛が改善されたと言うデータも有ります。

ちなみにフィナステリドは、同条件で、約68%が改善されたと言う事でした。

フィナステリドの約半分程度の効果ではありますが、試してみる価値は有りそうだと思います。

実際に効果が有れば、低リスクで薄毛治療が出来る為、心配せずにこれから続けていく事も出来ます。

そして購入したノコギリヤシサプリと亜鉛サプリはこちらです。

海外製品なので届くのに少し時間がかかるのですが、安くて量も有り何よりもノコギリヤシの濃度が高いのでコスパ抜群です。

ノコギリヤシは、亜鉛と一緒に摂取すると効果が増すのでノコギリヤシを服用する際は亜鉛もセットで購入する事をお勧めします。





亜鉛は届いているのですが、ノコギリヤシはまだなので、届いたらまたレビューをしていきたいと思いますのでよかったら見てみてください。

そしてまた経過報告もしていきたいと思いますのでお楽しみに!!!!!!


コメント